亜麻仁油の力

美容・健康に注目の亜麻仁油。FLAXSEED(フラックスシード)と呼ばれる亜麻仁が持つ美容健康効果やアトピーへの効果等、亜麻仁が持つ力で元気に!!
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今話題の亜麻仁油って?健康効果や摂取方法をご紹介!

亜麻仁油の効果・効能

今、健康やダイエット、美容によい油として亜麻仁油が注目されています。

 

亜麻仁油にはどんな効果があり、どのように摂取するのが効果的なのでしょうか。

 

亜麻仁って?

そもそも、亜麻仁油の「亜麻仁(アマニ)」とはなんなのでしょうか。
亜麻仁はフラックスシードとも呼ばれています。
聞きなれない名前ですがじつは私たちになじみのある植物です。

 

亜麻仁の茎からはリネンが作られています。
リネンも天然素材として人気ですよね。

 

亜麻仁とはその仁(種)のことです。
亜麻仁油はリネンの種からできた油のことなのです。

 

亜麻仁についてくわしくはこちら。
亜麻仁とはどんなもの?産地はどこ?

 

オメガ3脂肪酸がすごい!

亜麻仁油で注目されているのはオメガ3脂肪酸のαーリノレン酸です。
オメガ3脂肪酸は必須脂肪酸です。
青魚などにも含まれていますが現代人は不足していることが多い栄養素です。

 

その栄養素を豊富に含んでいるのが亜麻仁油です。
足りないものを補うことでこんな効果が期待されています。

 

健康に!

亜麻仁油でまず注目したいのは健康効果ですね。
糖尿病や認知症、子宮筋腫など女性ホルモン系のトラブル、うつ病などにも効果があるといわれています。
亜麻仁油の効能は?糖尿病にもよいの?

 

ダイエットに!

亜麻仁油はダイエット中の人にもおすすめの油です。
摂取することでどんなダイエット効果があるのでしょうか?
亜麻仁油のダイエット効果はどんなもの?脂肪燃焼効果がある?

 

美容に!

亜麻仁油でオメガ3脂肪酸を補うことで、肌にもよい影響があります。
特に注目したいのがアトピーの改善です。
アレルギーを改善する働きがあるのでアトピーの人にもおすすめなのです。
亜麻仁油にはアトピーを改善させる効果もある?

 

亜麻仁油の摂取方法は?

亜麻仁油の食べ方は?

亜麻仁油は熱に弱いため、今まで使っていた油の代わりに加熱調理に、という使い方はできません。
出来上がった料理にかけて食べるのがおすすめです。
味噌汁や、豆腐、納豆などにかけて食べる人も多いですよ。

 

特にサラダにかけて食べるという人が多いです。
簡単にできるサラダレシピはこちらをご覧ください。
亜麻仁油でドレッシングを作ろう!簡単レシピをご紹介!

 

亜麻仁油はどのくらい摂取すればいい?

亜麻仁油を毎日の習慣にするには、大人の場合1日大さじ1杯の摂取が目安となっています。
一度に多く摂取するのではなく、毎日続けることで健康効果が期待できます。
亜麻仁油の1日の摂取量は?子供にはどのくらいあげていい?

 

どんな亜麻仁油を選べばいい?

亜麻仁油には様々な種類がありますが、どんなものを選べばいいのでしょうか?
ものによっては思っていた健康効果が得られなかったり、苦みが強い場合もありますのでご注意ください!

 

こちらを参考に選んでくださいね。
市販の亜麻仁油でおすすめはどれ?どのメーカーが安心?

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