亜麻仁油 効能 子宮筋腫

亜麻仁油が子宮筋腫にもいいと言われる理由は?オメガ3脂肪酸を摂取することで大きくなるのを防げるかもしれません。効果的な食べ方も合わせて紹介。
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亜麻仁油の効能は子宮筋腫にもいい?効果的な食べ方をご紹介!

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亜麻仁油の効能は子宮筋腫にもいい?効果的な食べ方をご紹介!

 

健康に様々な効果があると今注目されている亜麻仁油。

 

その効能は子宮筋腫の改善にもつながるというのです。
なぜ、油が子宮筋腫にいいのか、その理由や摂取方法をまとめました!

 

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子宮筋腫の原因とは

まずはなぜ子宮筋腫ができるのか、見ていきましょう。

 

じつは子宮筋腫ができる原因ははっきりとはわかっていないのです。生まれた時から子宮筋腫の芽を持っているとも言われていますし、月経を繰り返しているうちに細胞に異常ができるとも言われています。

 

できる原因は分からないのですが、大きくなる原因は女性ホルモンが関係していると考えられています。子宮筋腫に限らず、多くの女性疾患はホルモンバランスが影響しています。ですから、ホルモンバランスを整えるのは大切なことなんです。

 

女性ホルモンのバランスを整えるには油に気を付けることが大切だといわれています。

 

なぜ亜麻仁油が子宮筋腫によいの?

ホルモンバランスを整えるには油が必要ですが、現在私たちが摂っている油の中には体によくないものもあるんです。

 

それは一般的なサラダ油や、マーガリン、ショートニングなどに含まれているトランス脂肪酸です。この脂肪酸は本来自然界に存在しないもので、摂取量が多いと体のいろんなところに障害が出てしまうといわれています。

 

外食などが多いとトランス脂肪酸の摂取量が増えることが多いです。もちろん、全く食べないという訳にはいきませんが、摂りすぎには注意しましょう。

 

そして、体に必要なオメガ3脂肪酸をしっかり摂取しましょう。オメガ3脂肪酸は、体内で合成することのできない必須脂肪酸です。青魚などに含まれていますが、現在は不足している人が多いです。

 

植物油でオメガ3脂肪酸を最も多く含むものの一つが亜麻仁油です。

 

亜麻仁油を摂取することで、オメガ3脂肪酸が増え、ホルモンバランスを整えることができるのです。毎日の食事に亜麻仁油を加えてみてはいかがでしょうか。

 

子宮筋腫の人におすすめな食べ方

亜麻仁油は最後にかけて食べる

 

亜麻仁油は加熱すると酸化してしまうので、出来上がった料理にかけて食べるようにしましょう。温かいものにかける程度でしたら酸化しませんので安心してくださいね。

 

ホルモンバランスを整えるのにほかにおすすめの食材は大豆製品です。ですから、納豆や湯豆腐などに亜麻仁油をかけて食べるのがおすすめです。

 

ただし、大豆製品は摂りすぎるとかえってホルモンバランスが乱れてしまうので、摂取量は守ってください。大豆製品に含まれるイソフラボンは1日75mg以内にしましょう。イソフラボンは豆腐一丁で60mgになります。他のものと合計して75mgを超えないように気を付けてくださいね。

 

また、子宮筋腫の方は体を冷やす食べ物は避けたほうがいいです。ですから、生野菜は控えたほうがいいでしょう。根菜など、体が温まる野菜を温野菜にし、亜麻仁油と塩で食べるのがおすすめです。

 

亜麻仁油の摂取量は1日大さじ1杯までというのを守ってください。

 

まとめ

亜麻仁油はホルモンバランスを整えるのにも効果的だということが分かりました。子宮筋腫だけでなく、生理不順や生理痛で悩んでいる人も試してみてもよいかもしれませんね。

 

必ず治るというものではありませんが、健康に良いものであることは間違いありません。

 

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