亜麻仁油 効能 うつ

亜麻仁油がうつ病にも効果的!?オメガ3脂肪酸を摂取することでうつ病の改善効果が期待できるかもしれません。
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亜麻仁油の効能はうつ病にもいい!その理由は?

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亜麻仁油の効能はうつ病にもいい!その理由は?

 

今、健康に様々な効果があると亜麻仁油が注目されています。

 

糖尿病や便秘解消、認知症などに加え、うつ病にもいいというのはご存知でしょうか?油の効能でなぜうつ病によいのか不思議に思いますよね。

 

なぜ、亜麻仁油がうつ病に言われているのかどうかまとめました。

 

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まずはうつ病の仕組みを考えてみよう!

うつ病になる人は年々増えているといいますが、その原因は今のところ明らかになっていません。原因が分からないものというのは治療も大変ですよね。

 

ですが、神経伝達物質の欠乏のせいではないか、という説があります。

 

そして、なぜここのところうつ病の人が増えているのかは、私たちの食説活に関係してるのではないかといわれています。じつは脳の60%は脂質でできているんです。その脂質の内、オメガ3脂肪酸が20%以上含まれていることで、正しく情報が伝達されるようになります。

 

オメガ3脂肪酸は体内で合成できない必須脂肪酸です。ですから、食べ物で摂取しなくてはいけません。青魚などに含まれていますので、もともと日本人はしっかり摂取できていました。しかし、魚離れによってオメガ3脂肪酸が不足してしまっているんです。

 

代わりに増えているのがトランス脂肪酸です。トランス脂肪酸とは、自然界にはほとんど存在していないものなのですが、現在販売されている油の多くは高熱処理によって酸化しにくくされており、それによってトランス脂肪酸が発生してしまっているんです。

 

本来必要なオメガ3脂肪酸が減り、必要のないトランス脂肪酸が増えていることによって脳に異常が起こり、うつ病の人が増えているのではないか、といわれています。

 

 

食生活の変化でうつ病を引き起こしているとはびっくりですよね。植物油自体がトランス脂肪酸が多いので、和食をしっかり食べていても、オメガ3脂肪酸を摂取できていなければうつ病の原因となってしまう可能性があるんです。

 

亜麻仁油がうつ病にいい理由

亜麻仁油がなぜうつ病にいいのか、もうお分かりになっている人も多いかもしれませんが、それはオメガ3脂肪酸が多く含まれているからです。植物油の中で亜麻仁油のオメガ3脂肪酸の含有量は極めて高いのです。

 

毎日摂取することで、脳が正常な状態に戻っていくので、オメガ3脂肪酸はうつ病にいいといわれているのです。

 

実際にオメガ3脂肪酸を摂取するようになってうつ病が治ったという人もいます。うつ病というのは難しい病気ですので、必ず治る!とは言い切れませんが、毎日の食生活に少し加えるだけでよくなるのならうれしいですよね。

 

他の治療と並行して、試してみるのもよいのではないでしょうか。

 

うつ病の人に効果的な摂取方法

うつ病改善を期待する亜麻仁油の摂取方法

 

亜麻仁油は酸化に弱い油ですので加熱には向いていません。ですから、出来上がった料理にかけて食べましょう。

 

うつ病の人は規則正しい食生活をすることで改善の手助けとなるといわれていますので、1日3食の食事に加えましょう。洋食よりも、豆類や魚、野菜などをたくさん食べることがいいといわれています。

 

おすすめの食べ方は、納豆に混ぜたり、味噌汁に加える方法です。どちらも味が濃いのであまり味が気にならずに食べられるというのもポイントです。

 

亜麻仁油の1日の目安摂取量は大さじ1杯なので、毎食小さじ1杯ずつ1日3回に分けて摂取するようにしてみてください。

 

まとめ

気分が落ち込んでいるときは、いろいろな方法を試すのもしんどいと思いますが、亜麻仁油を食事にかけるだけなら取り掛かりやすいのではないでしょうか。あまり期待しすぎると効果が出なかったときにかえって落ち込んでしまう可能性もありますので、気楽に試してみてはいかがでしょうか。

 

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