亜麻仁 ダイエット やり方 量

亜麻仁油でのダイエットのやり方と1日に必要な量の基本を紹介。オメガ3脂肪酸を摂取することでダイエット効果が期待できますよ。
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亜麻仁油ダイエットのやり方は?1日に必要な量はどのくらいなの?

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亜麻仁油ダイエットのやり方は?1日に必要な量はどのくらいなの?

 

亜麻仁油はダイエットに効果があると注目されています。

 

実際に亜麻仁油をダイエットに取り入れるにはどのようなやり方がいいのでしょうか。
また、必要な量はどの位なのでしょうか。

 

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亜麻仁油はなぜダイエットにいいの?

まずは亜麻仁油がなぜダイエットにいいのか簡単に説明しておきますね。

 

亜麻仁油にはα-リノレン酸というオメガ3脂肪酸が含まれています。このオメガ3脂肪酸は体内で合成することのできない必須脂肪酸ですので食事から摂取しなくてはいけません。

 

もうひとつの必須脂肪酸であるオメガ6脂肪酸と1:4の割合で摂取するのが理想的だといわれています。ですが、現代では0:10になっている人も多いといわれています。

 

本来必要である油を摂取していないので体の中では色々なトラブルが起こります。亜麻仁油でオメガ3脂肪酸を摂取すること、そしてオメガ6脂肪酸を控えることで油のバランスがよくなり、健康やダイエットに様々な効果が出てきます。

 

ちなみに、オメガ6脂肪酸はサラダ油など一般的に使われる油に含まれています。

 

オメガ3脂肪酸を補うことで得られる健康効果にはこんなものがあります。

 

  • 血糖値の上昇を緩やかにする
  • 脂肪の燃焼をサポートする
  • 便秘解消に導く
  • ホルモンバランスを整える
  • 悪玉コレステロールを下げる

 

ですから、ダイエットにいいといわれているんですね。

 

 

亜麻仁油ダイエットのやり方とは?

では、亜麻仁油はダイエットにどのように取り入れればいいのでしょうか?

 

こうしなくてはいけない、というのは生で摂取する、ということです。亜麻仁油は酸化しやすい油ですので加熱調理には向きません。加熱するとせっかくのオメガ3脂肪酸が壊れてしまいます。

 

ですから、今使っている油を亜麻仁油に替えるという方法はダメなのです。

 

おすすめなのはサラダや納豆、豆腐、などヘルシーな食材にかけて食べることです。酸化しやすいので食べる前にかけるようにしましょう。作り置きには向いていません。また、ビタミンを一緒に摂ると脂肪燃焼効果が高まります

 

サラダにかけたり、グリーンスムージーに混ぜたりするのがダイエットにはおすすめです。

 

 

また、摂取した後はなるべく動くようにしましょう。動くと脂肪が燃焼されますが、亜麻仁油がその燃焼をサポートしてくれるのです。

 

運動ができればそれが一番ですが、朝食に摂って、駅まで歩く。昼食に摂って、家事をする、といった日常の動作でも構いません。

 

亜麻仁油を摂った後は、体を動かすことによってダイエット効果が高まります。運動というと構えてしまいますが、日常の動作でもいいので続けやすいですよね!

 

亜麻仁油はどのくらい摂取すればいい?

亜麻仁油ダイエットで1日に必要な量とは?

 

亜麻仁油の1日の摂取目安量は大さじ1杯程度です。1日3食に分けて摂る場合は、小さじ1杯ずつにするとよいでしょう。

 

ダイエットによいとはいえ、油ですのでカロリーは高いです。大さじ1杯大さじ1杯110kcalほどですので摂りすぎは禁物です。

 

また、摂れば摂るだけ痩せやすい!というものでもありませんので摂りすぎてもよいことはないでしょう。決められた摂取量を守ることもダイエットのポイントです。ちょっとの量でもカロリーは上がりますので、目分量ではなくしっかり計量することをおすすめします。

 

まとめ

亜麻仁油をダイエットに取り入れるには

 

  • 生で摂取する。
  • 摂取した後は動く
  • 1日の量は大さじ1杯まで

 

という3つが基本になっています。

 

それほど難しいことではないので続けやすそうですよね。続けてこそ効果の出るダイエット方法ですので、長期的に行ってください。

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