亜麻仁 ダイエット レシピ

亜麻仁油を使ったダイエットレシピを紹介。サラダにかけるのは定番なのでちょっと変わったレシピを3つまとめてみました。
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ダイエットに効果的な亜麻仁油の摂り方は?おすすめレシピをご紹介!

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ダイエットに効果的な亜麻仁油の摂り方は?おすすめレシピをご紹介!

 

ダイエットによいと注目されている亜麻仁油。

 

どんなレシピで摂取したらよいのか、おすすめをご紹介します!

 

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亜麻仁油の使い方の注意点

亜麻仁油を取り入れるとき、注意すべき点は二つです。

 

1.加熱しない

亜麻仁油は酸化に弱いため、加熱調理には向いていません。ですから、普段使っている油を亜麻仁油に替える、というのはNGです。

 

出来上がった料理やドリンクに混ぜて摂取しましょう。また、開封後は冷蔵庫で保存して酸化を防ぎましょう。

 

2.摂取量を守る

ダイエットによいとはいえ油ですのでカロリーは高いです。亜麻仁油のカロリーは大さじ1杯で110kcalです。

 

1日の目安摂取量は大さじ1です。ダイエットによいからといって過剰摂取しないように注意してください。

 

切り干し大根とトマトの和え物

亜麻仁油を使った切り干し大根とトマトの和え物

 

グリーンサラダに亜麻仁油、というのは実践している人も多いと思いますのでちょっと変わったレシピを紹介していきます。

 

まずは切り干し大根とトマトの和え物です。切り干し大根は食物繊維やカルシウムなどの栄養が豊富に含まれているのでダイエット中にも食べたい食材です。トマトも栄養価の高い野菜ですしね。

 

材料(4人分)

  • 切り干し大根:30g
  • トマト:1個
  • 亜麻仁油:大さじ1
  • ポン酢:大さじ1
  • いりごま:大さじ2

 

  1. 切り干し大根は水に戻してお湯でさっとゆでる。
  2. 角切りにしたトマトと調味料を合わせる。

 

参考レシピ:亜麻仁油で切り干し大根とトマトの和え物

 

 

とても簡単なレシピですね!

 

切り干し大根は茹ですぎずに歯ごたえを残すことで、噛みごたえがあってダイエットに最適になります。ぜひ試してみてください!

 

お好みで、ボイルしたほうれん草などを加えてもおいしそうですね。いろいろアレンジしてみてください。

 

豆乳ダイエットドリンク

 

続いては、ダイエットにおすすめのドリンクです!

 

 

材料

  • 無調整豆乳:200cc
  • 人参:10g
  • グレープフルーツ:30g
  • バナナ:1本
  • チアシード:大さじ1
  • 亜麻仁油:小さじ1

 

  1. チアシードは10倍の水で一晩おいて戻しておく。
  2. グレープフルーツは絞り、にんじんは皮をむいてカットする。
  3. 豆乳、人参、グレープフルーツをミキサーにかけて撹拌する。
  4. 滑らかになったら亜麻仁油とチアシードを入れて完成。

 

参考レシピ:豆乳ダイエットドリンク

 

こちらはホルモンバランスを整えるためのレシピです。生理前の太りやすい時期にホルモンバランスを整えることで、体重が増加するのを防ぎます。

 

豆乳だけでなく、亜麻仁油にもホルモンバランスを整える働きがあるんですよ。

 

また、チアシードも入っているのでおなかも膨れますね。朝におすすめのメニューです。

 

アボカドキムチ納豆

亜麻仁油でまとめるアボカドキムチ納豆

 

亜麻仁油を納豆にかける人は多いと思いますはひと手間加えてこんな納豆はいかがでしょうか。

 

材料

  • 納豆:1パック
  • 玉子:1個
  • アボカド:半分
  • キムチ:お好みで
  • レモン汁:大さじ1
  • 醤油:少々(お好みで)
  • 亜麻仁油:小さじ1

 

  1. ボウルに卵を割り入れ、溶きます。
  2. アボカドを刻んでレモン汁を振りかけ、ボウルに入れます。
  3. 続いて納豆とお好みで醤油を入れます。
  4. キムチと亜麻仁油を加えて混ぜて完成です。

 

参考レシピ:ダイエット健美食アボカドキムチ納豆

 

発酵食品である納豆とキムチ。ビタミンE豊富なアボカド。完全食品ともいえる卵。ビタミンCの入ったレモン。

 

と栄養価の高いものばかりが入ったレシピですね。

 

ダイエット中はご飯なしでこれだけ食べたり、ご飯は少な目にするのがおすすめです。ダイエット中でもしっかり栄養が摂れますね!

 

まとめ

亜麻仁油は案外色々な食材に合います。

 

加熱調理には向いていませんが、お好みの食事にかけて摂取してみてください。お気に入りのレシピが見つかるかもしれませんよ!

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