亜麻仁 アトピー 悪化

油はアトピーの天敵のように扱われますが、亜麻仁油はアトピー改善に効果的です。アトピーが悪化する油とは成分が全く違うので、積極的に摂っていきたいですね。
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亜麻仁油でアトピーは悪化しないの?その理由は?

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亜麻仁油でアトピーは悪化しないの?その理由は?

 

油分を摂取するとアトピーが悪化するという人は多いと思います。亜麻仁油はアトピーにもよいといわれていますが、悪化してしまうことはないのでしょうか?

 

その理由をまとめてみました。

 

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油はアトピーを悪化させる?

アトピーの原因は様々ありますが、油の摂りすぎによっても症状が悪化してしまうことがあります。ですから、油自体の摂取を減らしている人も多いのではないでしょうか。

 

極端に脂分を減らしてしまうと今度は皮脂を減らす原因になり、これもアトピーを悪化させる原因になります。油は体に悪いイメージがありますが、体に必要なものでもありますので、摂取しないとほかにも体の不調を引き起こす場合があります。

 

では、どうすればいいのかというと、アトピーにもいい油を使えばいいのです。

 

油には種類がある!

一言に油といっても油には種類があります。

 

  • アトピーを悪化させるもの
  • 中間のもの
  • アトピーを改善させるもの

 

の3種類があります。
悪化させるものを避け、改善させるものを摂取するようにするとよいのです。

 

アトピーを悪化させる油にはどんなものがあるのでしょうか。

 

トランス脂肪酸

トランス脂肪酸はもともと自然界には存在しない油です。ですから、体内で上手く消化吸収することができません

 

通常に消化されないので、皮脂から出ていこうとします。そこでかゆみを伴ってしまいます。

 

トランス脂肪酸はマーガリンや、サラダ油、菜種油など一般的な油に含まれています。ですから、油もの=アトピーに良くないというイメージがついてしまうんですね。

リノール酸(オメガ6脂肪酸)

オメガ6脂肪酸というのは必須脂肪酸です。

 

ですがリノール酸は体内でアラキドン酸という物質に変わり、アレルギー症状を悪化させてしまうことが分かっています。リノール酸は、サラダ油、コーン油、紅花油などに含まれています。

 

これらの油の摂取はなるべく控えるようにしましょう。
外食やコンビニ弁当などにも含まれているので注意してくださいね。

 

亜麻仁油はアトピー改善に効果的

亜麻仁油はアトピー改善に効果的

 

それではアトピーを改善させるのは何かというとオメガ3脂肪酸のα-リノレン酸です。亜麻仁油やエゴマ油に多く含まれる成分です。

 

体内でDHAやEPAに変わり、アレルギーを改善させる働きがあるんです。DHAやEPAは青魚などにも含まれていますが、青魚にもアレルギー成分が含まれますので、アトピーの人は植物油から摂取したほうがよいでしょう。

 

ですが、α-リノレン酸は酸化に弱いので、加熱調理には向いていません。ドレッシングの代わりにしたり、味噌汁に入れたりして摂取しましょう。

 

亜麻仁油はアトピーを改善させることはあっても悪化させることはありません!

 

では、炒めるときには何を使えばいいのかというとおすすめなのはオリーブオイルです。オリーブオイルに含まれるオレイン酸にはアレルギーを改善する働きはありませんが、中立の油なので悪化させることもありません。

 

積極的に摂る必要はありませんが、炒め物、揚げ物が食べたいときにおすすめです。

 

また、オリーブオイルを選ぶときは、コールドプレス製法のものを選んでください。

 

まとめ

油にはアレルギーを悪化させるものも、改善させるものもあります。ですから、油を変えることはアトピー改善に役立ちます。

 

すぐに効果が出るものではありませんが、体に負担もありませんので適量を守って続けてみてください。

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