亜麻仁油 ドレッシング レシピ

亜麻仁油は油ですが熱に弱いという特徴を持っています。なので一番のオススメはドレッシング。今回は簡単に作れるドレッシングレシピを紹介。
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亜麻仁油でドレッシングを作ろう!簡単レシピをご紹介!

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亜麻仁油でドレッシングを作ろう!簡単レシピをご紹介!

 

今注目されている亜麻仁油。

 

どうやって使ったらいいの?と迷ったらドレッシングがおすすめです。
亜麻仁油のドレッシングはおいしいだけじゃないんです!

 

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亜麻仁油はドレッシングにするのがおすすめ!

亜麻仁油を定期的に摂取するのにおすすめなのは、ドレッシングにする方法です。

 

亜麻仁油はオメガ3が含まれていて健康に良い油ですが、熱に弱いというデメリットがあります。ですから、炒め物や揚げ物などに使用するのではなく、生で食べるのが健康のためには基本となります。

 

亜麻仁油の1日の目安摂取量は大さじ1杯ですが、熱することもなく大さじ1杯の油を食べるのはちょっと大変ですよね。ですが、ドレッシングなら1回で小さじ1杯分ほど使用することができます。

 

混ぜないドレッシング!

ドレッシングを作るとなると、撹拌するのが大変、と思われるかもしれませんね。そんな方は超簡単な方法でドレッシングにしましょう。

 

お好みの野菜をお皿に盛り、亜麻仁油と塩をかけるだけでOK。

 

風味のある油なのでこれだけでもおいしいですよ。お好みで、ブラックペッパーや粉チーズ、ガーリックパウダーなどをかけるとさらにおいしくなります。私は酸味が苦手ですが、これなら酢も入っていないのでおいしく食べられます。

 

手作りでドレッシングを作ると余ってしまうこともあると思いますが、これなら余ることもないのもいいです。亜麻仁油は酸化しやすいので、開封後は冷蔵庫で保存してください。

 

亜麻仁油ドレッシングのアレンジ方法

亜麻仁油のアレンジドレッシング

 

亜麻仁油と塩だけでも十分においしいのですが、毎日食べていると飽きることもあると思いますのでアレンジレシピをご紹介しますね。

 

アレンジといってもこちらもとても簡単な方法です。

 

醤油と混ぜる

塩を使用せず、醤油と亜麻仁油を1:1で混ぜてドレッシングにします。
ポン酢を使用すると酸味があり、さわやかな仕上がりになります。
1人分なら小さじ1杯ずつでOKです。

 

レモンを加える

酸味を加えたいのならレモン汁を加えましょう。
醤油などと撹拌してももちろんOKですが、上からレモンを絞るだけでもOKです。

 

その他にもこんなトッピングがおすすめです!

  • 柚子胡椒
  • すりごま
  • すりおろした玉ねぎ
  • ナッツ
  • わさび
  • バルサミコ酢

 

サラダの材料に合わせて、和風にしたり、イタリアンにしたり、アレンジを楽しんでみてください!

 

ドレッシングにしたい材料をボールに入れてから野菜を入れ、混ぜるだけでもOKですよ!お好みのアレンジを加えてみてくださいね。

 

まとめ

ドレッシングは、冷蔵庫から出して使うのが日本では当たり前になっています。手作りした場合も1回分ではないので、2回目以降はできたものをかけますよね。

 

ですが、イタリアやフランスでは、ドレッシングはその都度手作りするというのが主流なんだそうです。やはり、出来立てが一番おいしいですからね。

 

よろしければ試してみてください!

 

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